同棲ゆりライフ

同棲同性カップルと猫2匹のゆる〜い日々🌸

まんぷく旅【博多一泊二日旅行】

うまいものが、好きだ!!!

どうも、みのるです。

もう仕事のことなど頭からすっかり離れて(無事退職も決定)、不安な気持ちになることも減ってきて。

体調も大丈夫そうだな、ということで、元々予定していた博多小旅行へ先日の三連休を利用して行ってきました。

おいしいもの色々食べるぞ!と意気込んで出発したものの、予定が狂ったりしましたが…(笑)

忘れないうちに、そのあらましを書き残しておきます。

1日目

博多に昼過ぎ着。

色々調べた結果、お昼ご飯は

博多もつ鍋 やまや」へ。

「やまや」と言えば明太子。

私もそう思っていましたが、飲食店もやってるんですね。

博多駅の高架下にあるお店に行きました。

ココさんはめんたい唐揚げの定食。

私はもつ鍋の定食。

初の博多もつ鍋を前にしてご満悦の私。

実はココさんはモツが苦手。

でも私は大好き。

もつ鍋食べてみたい…でも専門店は2人前からだし…と悩んでいたところ、このお店のランチは1人前のもつ鍋ランチがある!!というのが来店の決め手。

そしてもう一つの決め手。

ランチは明太子・辛子高菜・ご飯おかわり自由🍚

いや、ね。

食費のやりくりをしっかりするようになってから実感するんですけど、明太子ってなかなかの値段する。

たまに買うけど、大事にちょっとずつ食べて…。貧乏性なのかデブ故になのか、少なめの明太子でどれだけの白飯を食べられるか!というのを意識してしまう。

でも、ここは!そんなこと気にせず好きなだけ明太子とご飯の組み合わせをいただける!!

お茶碗3杯食べました。幸せしかなかった。

明太子もさすが専門店のおいしさ。無着色だし風味も良くて…我慢する方が無理だった。

そんなわけで、色んな博多グルメを食べるつもりがお昼のこのお店で苦しいくらいに食べてしまったので夜までお腹が減らなかったという…。

手のひらサイズくらいの綺麗な陶器の器が卓に二つ用意されていて、

その中には辛子高菜と明太子がそれぞれ入ってておかわり自由。

明太子は1/3腹ずつくらいになっていてご飯に乗せるのにちょうど良いサイズ。

また行きたい。

明太子欲をこれでもかと満たせる。

この日は昼食が遅め&めちゃくちゃ食べたということもあり、夜はコンビニでお菓子買ったりして夜更かししつつお菓子をつまんでまったりするという少し背徳感のある過ごし方をしました。

夜中のポテチっておいしいよね。

2日目

朝はホテルのチェックアウトギリギリまで過ごして、

朝昼兼用ご飯として「牧のうどん」へ。

最近知ったんですが博多(福岡全域?)の名物として、ごぼ天うどんも挙げられるらしく。

私はごぼ天と丸天(さつま揚げ)のおうどんとかしわご飯のセット。

彼女はコロッケうどんに甘辛牛肉トッピングのおうどん。

ファストフード的な店構えと回転率の速さはありつつも、味はかなりおいしい!

やわめのおうどんと出汁の効いたお汁が相性抜群で、最後まで飽きずにぺろりと食べることができました。

その後は天神地下街でお買い物。

初めて行ったんですが、異国のような雰囲気ですね…。すごくオシャレ。

ハリーポッター好きとしては心が疼くデザインでした。公衆電話もロンドンで見たような赤い電話ボックス。

あとはデパ地下などでお土産を買って……

カヌレ専門店で買った色んなカヌレ

二人ともチョコレートのカヌレがすごく気に入りました。

ラ・スール(阪急)

他にも、いちじくバターサンド、かるかん饅頭などを自分たちのお土産に。

他にもまだまだ食べたいものあったのに…無念!!!

鶏皮焼き、水炊き、牛タン…

またいずれリベンジしたいです🤔鶏皮焼きは特に食べたい…

旅行帰りの電車で書き始めてたのに、気づけば7月も終わり😭

あっという間に8月…夏バテしないように気をつけたいですね。